WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

低温注意報

出ました。
先日、関東のみなさんの頭上にもれなく雪が降ったように、先ほど、みなさんに向けて「低温注意報」が発表されました。33年ぶりということです。

氷点下3度だ、いや5度だと錯綜していますので、「いっそのことマイナス20度くらいいけばいいのに」と思い、「そういえば北海道は……?」と調べてみました。私は寒さを天敵と見なしています。その上、イヤなモノは見ないに限る。北海道の気温を意識したことなどありません。想像するのも恐ろしい。

気象庁、歴代全国ランキングによりますと、100年前は-41.0℃を観測したとのことでした。これが体温で、絶対温度でしたら病院送りになりますが、マイナスの場合はどうしたらいいのでしょう。そもそも死体でしょうか……。100年前の記録などアテにならないという方におかれましては、2000年に入ってからも-35.8℃を記録していることをご報告いたします。どうぞご安心ください。

ちなみに世界最低気温は南極大陸の東部。-93.2℃とのことです。
骨の髄まで、死ぬよね?