あの日のこと 2011.3.11

f:id:asobi:20180312174311j:plain

※2011/3/11の日のことを10日後にまとめた日記を転載します。

 

実家から帰るとき、「あ、アソビがチリ紙盗んだ!」って弟が叫び、「何コ持ってるか見て!!取り返して!」ってオカンが弟に応答し、すかさずオトンが自室から「金とれ!金!」と言いだし、私は私で玄関からリビングに顔を半分だけ出して「おいオン!帰るとき、お前も1個持って帰ってこいよ!」と言ってドアを早急に閉めましたが、僭越ながらウンコは実家でするよう心がけております。
 
というわけで、過去の反省をもろともしないバカ集団こと南台住民が、おもに性器などを拭くシケた紙を目の色を変えて買い占めているという異常事態。半分都市伝説だと思ってたけど、近郊の商店街、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアすべて検証した結果、アレ、本当だったんですね……。
 
と、このように、各方面で騒ぎを巻き起こしている閻魔大王こと東北関東大震災の起こった一日について語らせていただきます。
11日の14時46分、私は麻布十番のホームから電車に乗り込んだところでした。車内の方々に異国籍と思われる外人が三人も君臨していましたので、止まっているくせに大江戸線がやたら揺れるという怪奇現象も、なんとなく彼らのせいのような気がしてほっておきました。(この時点でそもそも血まよっていたのかもしれません)
 
揺れはどんどん激しくなり、遊園地のアトラクションでいうところのバイキング、まさにあのようになにげに優雅に遊戯物的に右に左にと動きだしました。電車にはあるまじき行為。ただ事ではないことをやっと悟ります。よく見りゃ目の前の、シルバーシートに座った若人は、この緊急事態にも断じて席を譲りたくはないらしく寝たふりをしておりました。なかなか一貫したものをお持ちの方だと感心した次第です。
 
私は同乗した方の腕をがっしりと掴み、こういうときは何か励まさなければいけない。いけない。なにかこう、気の利いたセリフでも……と、使命感に駆られます。そして「大江戸線ができた頃、こんな地下で地震がきたらマジで最悪だなあって思ってたら現実になったよ、ハハハ」とか言って、相手の顔をこわばらせ、なんとかフォローしようとついには「大丈夫だよ、落ちてくるものはないし、もし落ちてきたとしたら即死だから、痛くないし」と言い出す始末。「土屋さん、一旦ホームにでましょう」と、どうみても相手の方が冷静でした。
 
その後、構内放送です。なに言ってんのかよくわかんなかったけど、とにかく乗客全員が電車を降り、ホームに出ました。先のシルバーシートの若者は、なんと我先に……。
 
その時です!
私は、これは末代までの恥と思い墓場まで持っていくつもりでTwitterにもあえて書かなかったのですが、でも会う人会う人誰かれ構わず1番に激白していますので(顔見たことない業者の電話相手にまで……)ここで公開懺悔をして自分の罪をなんとか軽減したいと思います。というわけでもう一回言います。
 
その時です!
黄金のスーツを身にまとい、偽ダイヤがちりばめられたサングラスをかけたちょっと意味のわからない(かっこつけてるのかフザけているのかまったく判断しかねる)ヘアスタイルをしたBootsy Collins (もどき)が私に話しかけてきました。
「Can you speak english?」
その瞬間、手のひらを思いっきり広げつつ「NO!」と言ってしまったのです。あれはまったく迂闊でした。あろうことか、なんと私はこの非常事態において「ナンパ」だと思ってしまったのです。
 
読者の皆様におかれましては、更年期のくせに何言ってんだこのババアと思うでしょうが、ええ、私も同感です。いやしかし、脳細胞まで余震を残し、パニックを引き起こすのが大地震というもの。「あ、ちがう!あれってナンパじゃない。あのブーチー、何が起こってるのか分からなかったんだ……」とフト気付いたのは、地震から5時間ほど経過したくらいでしょうか、新宿の事務所から自宅までだらだらと、本当にむやみやたら故意にダラダラと歩いているときでした。どっかのOLが、上司から手渡されたであろう親切心のヘルメットと非常リュックを、いかにもウザそうーに手にぶらさげているのを見た瞬間、「ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃない!」と、あの変テコな歌詞が脳裏に浮かんだのです。
なんだろうあれは……Bootsyと防災メットを抱えるOL、何か因果関係があるんですかね?たしかにある意味FUNKなシーンともいえなくもなくもない気が……(いや、それはない)でもほんとゴメン、ブーチー、でもあの頭、マジで似合ってなかったよ……。
 
で、ダメ!ゼッタイ!(参照)のような勢いで情報弱者に「NO!」と言いきった私がその直後にしたこととは、車内に一旦戻り、残された人がいないかどうかの確認でした。いったい何様……。
前方よーっし!
 
非人道的な行為をしてしまった恥ずべき日から早10日が経ちました。この間をだらだらと書き綴るには、読み手も疲れますし(もはやここまで読んでくれた方がいるかどうかも怪しい……)なにより私が面倒です。日々、半ば恐怖心を緩和するためにtwitterにガツンガツン書き込んでいた様子をかるく転載し、お茶を濁します……。
 

f:id:asobi:20180312174329j:plain

震災関係で一番好きな写真です

 
3/11 15:21
バスの運転手、意外とすっ飛ばしてんですけど!
地上に出てからバスに乗ったら、信じられないことに運転手が猛スピードでかっとばしてました。自暴自棄になってるとしか思えなかった。
 
3/11 15:55
大江戸線のホームでは、「いがいとこういうところのほうが安全なんだよねー」とおばさんたちと励ましあった
昨日北海道から来たばかりといっていたおばさん、ご無事でしょうか……
 
3/11 16;30
浪人生のオンくん、大丈夫かな。たぶんオカンが見に言ってると思うけど
息子のことはまあこの分なら死亡や負傷もなかろうと楽観。オカンか弟、もしくはオトンが必ず見に行くだろうからと確信していたので。案の定、実家に拉致されていました。弟がオンを連れに行ったとき、家の中はグチャグチャのまま、呑気にテレビを見ていたそうです・・・。
 
3/11 17:13
東急デパート、ふつうにホワイトデーの飴とか売りさばいてる。
 
3/11 17:15
そんでこんな状態で、ホワイトデーのお返しを買うために、売り子に相談してる若者がいたので緊急事態に冷静なのか錯乱しているのかどっちだ。どっちなんだ。
 
3/11 17:25
@kou_kou 今渋谷のバスターミナル。無茶苦茶人多い。余震バンバンきてる
どっかに出張中の友人が東京の状態を気にしていました。しかし私はこの有様……(バスターミナル)
 
3/11 22:00
オカンはスーパーにいて、この中で一番冷静だったと豪語していた。皆が外に避難させられるなか、どうしても卵買いたいといって最後の客になったそうです。弟が担当していたお客さんは、シャンプーしてるとき慌てて外に飛び出したそうです。オトンは車を停めて外に避難。
弟がシャンプーしていたお客さんは、そのまま当日は戻ってこなかったようです。メガネを店に置いたまま……
 
3/11 22:29
なんとみんなでNHK見てるのに、オカンが韓国ドラマ見せろって言い出したのでみんなに顰蹙をかっている
直後、オンに「今この時にも人が死んでるんだぞ、それを受け止めろ」とか言われて家族で大爆笑の渦に……
 
3/11 23:21
堀ジュンのアイコンが真面目になった……気を使ってるなあ
twitterのアイコンの話。
 
3/13 01:23
家族で震災情報見ていた時、オカンが私の布団の畳み方について文句を言い、なぜか(私が畳んだ布団のモノマネ)をするという奇行をはじめた。オンが「ばばちゃん、今も人が死んでるというのに布団のモノマネをするなんて不謹慎だぞ」と言っていた。そりゃそうだがオカンも浪人に説教されたくないだろう
オンがオカン(オンにとっては祖母)に説教をする構図が最近日常化しつつある。
 
3/13 04:30
@sheishine 実はそれがグッズリ寝れるんです、すみません。昨日も爆睡していたようで、オカン曰く「何度地震がきても寝てた。これでも親かと思った」言われました。(息子もいるので)
海外から心配してくれた人に対してのコメント。たしかにこれといって熟睡できないなんてことは一切ない……
 
3/13 04:32
「けっこう何コレ」を本気で使うときがきました。地震以外のつぶやきをしてはいけない自粛しろなんてけっこう何コレじゃない?
「けっこう何コレ」が流行っているので……(参照卒業文集抜粋コレクション
 
3/13 04:32
ツイッターさん、悲しむだろう。だれがツイッターさんか知らねえけど
 
3/14 17:28
ほとんどの店が節電営業または休業している新宿を歩いてたら、ちょっと鳥肌が立ってきた……サメ肌じゃなく……
 
3/14 22:13
自分が揺れてるのか、三半規管がイカれたのかわからないけどとにかくいつも揺れてる感覚になるので事務所に自家製の地震計を設置した。大変便利です。
かなり役立ちます。
 
3/15 00:11
災害時のツイッター、どうも居心地が悪いと思ったらあれだ、ホームルームの時間と似てるんだ。しかも学級委員みたいな人がやたら多いんだ。私なんて目の敵だからな。
 
3/15 00:11
と言っても参加はして茶化すのがホームルームなんです。
 
3/15 00:19
ちょっとまった!謹慎と不謹慎って全然ちがうよね!なんでっ!?
 
3/15 01:41
さっき見た孤立した小学校。ヘリから校庭を映してたんだけど、SOSって大きく書かれた横で、子供たちがサッカーやってた。顔とか見えないけど笑ってる感じがした。もっと映してほしい。つか映せ。
 
3/15 12:12
今あんみつ屋さんだけど、じいさん2人がお店の人に「俺、地震がきたらすぐにげるから先に 料金払っちゃう」って張り切ってる。一週間くらいなにも食べなくてもオレ大丈夫、だそうです。じじい、たのもしいな!
 
3/15 12:35
つか、オカンが地震直後から納豆をどうしても食べたいらしく、「どのスーパーに行っても納豆がないのよ!みんな地震になるとなぜか納豆が食べたくなるらしいわ」ってすごく騒いでたけど、そうではなくてどの食材も品薄らしいよ、オカン……
 
3/15 12:38
というか、ひとりごとのフリして、「納豆の作り方って、インターネットに載ってるのかしら……」とかいうのやめてくれますか。わざとらしいです。
 
3/15 21:35
今日、方南通りの歩道が、チャリ通勤で張り切ってる人たちに占領されていたので、道のど真ん中で両腕をひろげて「とまれーえい!」って言いたい衝動に駆られた。なんでだろう。ただのイジワルかな。
 
3/15 22:20
まーさん(@manahiyama )が教えてくれて思い出した。そうだ、タンスの中にシャービックが大量にあるんだった!地震・停電対策は何一つしてないけれど、我が家にはシャービックがある!ちり紙がないならシャービックでいいじゃない!
 
3/15 23:11
速報:オンさん、放射線落としに風呂に入るそうです。
 
3/16 11:22
「北海道のみなさん 麿はみんなの共有財産です。独り占めは止めましょう。」を思い出した。
この日を境に、北海道でアイドル級の扱いを受けているはずの麿こと登坂アナウンサーが登場して一挙大騒ぎに……
 
3/16 11:31
@ohsamu なんでかわからないけど、「キチガイ!ポコチン!」の後に続いてオダユウジが浮かんだ。
どういう経緯でこういう発言に至ったのか、ログを追ってもいまいち不明。
 
3/16 11:31
キチガイ!ポコチン!オダユウジ!・・・
 
3/16 11:31
やっぱ病んでるな・・・
まあ病んでたんでしょう。
 
3/16 13:00
事務所の電話が少ないので、たまにかかってくると「どこで地震にあいました?私はねー」などとしゃべりまくってしまうのを止められない。きっと地震に浮かれたへんなおばさん扱いされてる気がする・・・・。でもやめられない!!!どうしよう!!!
 
3/16 13:00
ひいい!
 
3/16 13:01
そんで電話切った後、反省するんだけどまた電話がかかってくると張り切ってしまう・・・。
 
3/16 15:19
死ぬときは一緒にいたい!あたいも!!ということで、地震婚とか増えるんじゃないかに千点
 
3/16 15:29
キャーーー!求婚されたーーー!!!
その節はありがとうございました。一瞬でもうれしかったです。
 
3/16 15:48
いいことひらめいた!これだけ風が強いんだから、地震じゃなくて強風で揺れてるって思えばいいんじゃね?
これは精神的に有効です。
 
3/17 00:21
プライバシー関連で、あんなに必死にモザイクかけたりしてるのに、こういうときはもちろんモザイクなしなんだよね。太ももナマ足晒した裸足の年頃の娘を映すのも平気なんだよね。当然なんだろうけど、でもちょっと考えるとわけがわからなくなる。
プライバシー問題、過度な個人情報保護法に関して常日頃気にいらない私は「こういう時はいいんだーへえー」って矛盾を追求したい気になるけどまあ面倒なのでせいぜいこれどまり。
 
3/17 00:22
真下、内多、そして登坂……本当にNHKは、オールスターズで日本を元気づけてくれる気だな?
 
3/17 18:45
一方,ダルビッシュは……
ダルビッシュTwitter始めてから好きになった。
 
3/18 00:33
私がつけたあだ名ですと、今日の東電会見では左「顔面(蒼白)」「なにいってんのかわかんない人」「小学生」or「カッパ」そして、カッパの背後に立ってる人は「デコ」にしようと思いましたが「痔」にします。なにいってんのか・・・は長いという向きもあると思いますがこれはちょっと譲れませんね。
この発言後、一気にリムーブされて気分上々
 
3/18 00:34
「なにいってんのかわかんないひと」のこの表情好き。また飴あげたくなっちゃうな(年上嫌いだけど)
これでいうと、左から……永遠の小学生フェイスこと「カッパ」「なにいってんのかわかんない人」「顔面(蒼白)」その背後に立っている人が「痔」です。
 
3/18 01:20
スーパー行ったんだけど、ほんとにガラガラの棚があんのね。まあパンとかレトルト、卵系はわかるとしても、ごっそり塩コンブの棚が空っていったいどういうこと?そういうの、やめてくれない?私は一年中、塩コンブ切らしたことのない女なのよ。そんじょそこらの塩コンブ女じゃないのよ
ここから塩吹きコンブ問題についてヒートアップするサマをご一読ください。
 
3/18 09:26
ちょ,マジか。スーパーの棚に,私の常備品こと塩コンブが根こそぎなくなっていたのは、被爆に塩コンブが効くと言われているからだそうだ。一夜明け判明した。今日ほど国民、いや中野区南台周辺の地域住民をバカだと思ったことはない。
それにしても何回やっても「しおふき」と打つと「潮吹き」とでるのをなんとかしたいです。
 
3/18 09:27
私の塩昆布を返せ。なんならトイレットペーパーと交換してやる。ないけどウチ、トイレットペーパー。
 
3/18 09:30
どんだけばかだよ。あったまきたので敵意丸出しにして歩いてやる
 
3/18 10:19
塩コンブが被ばくに効くというので買ったバカもバカだが、「なんで塩コンブがないのか」について、非常食に使うんじゃ・・とか、緊張する塩っぽいものが食べたくなるんじゃ・・・おにぎり?あれ舐めると落ち着くのでは・・と緊急討論した我が家(実家)もそうとうなバカ。もちろん結果は出なかった
 
3/18 10:25
どちらにしても、小学校の時から、ふじっこや小倉屋に「あまりのおいしさにありがとう」という感謝の手紙を出すほど「塩ふき昆布女」の私を差し置いて、塩昆布買いだめするとは本当に本当にけしからんと思う。
 
3/18 10:26
昨日「あれ?なんで塩昆布の棚がガラガラなんだ?」と呑気にいっていた私のつぶやきをふぁぼったみなさんはその原因をご存じだったのだろうか。
 
3/18 10:27
というか、フォロワーのみなさんで、被ばくに効果ありということでべつだん好きでもないのに塩昆布を購入した人は名乗り出てください。ほとぼりが冷めるまで速攻ブロックします。
この行為を典型的な逆ギレ行為といいます。
 
3/18 10:28
わたしはそれほど南台住民のバカさ加減を嘆いている
 
3/18 10:28
イソジン?あれはどうでもいいよ、好きじゃないし。
 
3/18 10:34
@10past9oclock それもどうでもいいです!@10past9oclock それもどうでもいいです ...
 
3/18 10:34
@6rokkubi でもわかめとかはぜんぜん売ってた。ほんと、塩昆布の棚だけでした。@6rokkubi でもわかめとかはぜんぜん売ってた ...
 
3/18 10:54
@omurot いや、まだあるからいいです@omurot いや、まだあるからいいです ...
 
3/18 11:34
@sbnewspaper えりこさんはいいです。でも塩昆布は漬けて食べるともったいないよ!@sbnewspaper えりこさんはいいです。でも ...
 以上、塩コンブ問題については終了。
 
3/18 14:39
「となりの会社、帰ったっぽいなあ・・・」「となりの会社、帰ったみたいっすよ」「あ!となりが暗い!」「もう帰る」
 
3/18 14:40
塩吹き昆布のことはもういいです。あたし、あきらめの早い女なんです。
 
3/18 15:04
@kimchi どうよこれ。
なぜか震災の影響で塩が足りなくなるとデマが流れた中国のスーパーの風景。殺気立つ店内・・
 
3/18 16:04
比較したことないのでちょっとわかんないけど、やっぱり私はほかの人よりこういう面では図太いような気がしてるんだけど、それでも地震酔いとかなっちゃってる。で、こんなに群発地震きたら気の弱い人はそれだけでやられてしまうんじゃないかな?それとも本当はみんな強いのかな?
このころから、この私の危機管理のなさは、もしかして、(最高に揺れたと思っていた)大江戸線の地下って実はそんなに揺れなかったんじゃないか?という疑問にシフトしていく……
 
3/18 16:12
ちょいちょいちょい、この一週間で、毛深くなった・ヒゲが濃くなった・毛の伸びが早い・眉毛が8センチになった・まつ毛が伸びて前が見えない・陰毛大変変態などとよく聞きます。これは一連の騒動(地震・ストレス・放射線)と関係あるのでしょうか!?「私も」という方、どうぞご一報ください。
 
3/18 16:12
まあ一方いただきましても「へー」というだけですが。
 
3/18 16:14
あとわが社では、ここ1週間、スッピン出社が大流行しており、「花粉症の人はすっぴんが効く」という結果が出ております・・・。ほんとかよ。(私は花粉症ではないし、日頃からスッピンで行くことが多いのでよくわかりません)
 
3/18 16:15
すっぴん出社って、一歩まちがえるとすっぽん出社ですよね、ちょっとエロいですよね。そうでもないですよね。
ちょっとこのあたりから精神に支障が……
 
3/18 16:15
くるってきた・・・まあいつものことだけど、コーヒー牛乳飲んでもないのになぜ・・
 
3/18 16:16
わかった。NHKの放水車の模型の見過ぎじゃないかな?<狂の原因
 
3/18 16:17
あいつ(放水車のCG)がでてきて、放水して、スタコラサッサと引き返すシーンをみるとめちゃくちゃウケるんですけど、これもなにかの病気ですよね?地震後遺症というか・・・
 
3/18 16:18
まいいや、仕事に戻るので(あるんだよ!私だって仕事が!)陰毛の件は任せた。
 
3/18 16:19
あ、地震からあけて出社した月曜、社長が早退時に「じゃ、あとはなりゆきで!」って言ったのが我々の周辺で大流行してしまい、私の家族や友人らの間でひそかに「なりゆきさん」って呼ばれているのこともこの場を借りてご報告いたします。以上。
 
3/18 16:20
耐えられないレベル
なんどみてもじわじわくる……
 
3/18 17:13
@katsukotakase その!大江戸線の!ホームおよび電車内で!私はあの震度5を体験したのです!怖いでしょう。
大江戸線は揺れに強いという疑惑を自ら払しょくするためになぜか「!」が多いポストに……
 
3/18 18:17
@katsukotakase みんな「地下なら安全じゃん」とかいうんですけど!ひとっこひとり「うわーそれはこわい」っていってくれないんです!
でもよく考えたら、家族全員まるっきり危機管理なってないのでこれはDNAだとのちに判明する
 
3/18 18:19
@kubo_3260 下半身のみに放射能汚染・・・!ひいい!!@kubo_3260 下半身のみに放射能汚染・・・! ...
 
3/18 18:19
@nknky 鼻毛放射能って、その単語なかなかですね@nknky 鼻毛放射能って、その単語なかなかですね ...
 
3/18 18:20
@shusoshin え。どういう関係ですか?やりマンは毛深いんですか薄いんですか。@shusoshin え。どういう関係ですか?やりマ ...
 
3/18 18:21
@momononaka もっさ女子マニアなんですか?自分がもっさだから?そうだっけ?顔がいいんだからもっさでもハゲでもなんだっていいじゃない!@momononaka もっさ女子マニアなんですか? ...
 
3/18 18:29
うちの裏はソープだけど(リーマンが昼間よくくる)、地震の時、みんなでてきたのだろうか・・そんで戻っていったのかな・・・というのが気になって、軽い地震が来るたびにその瞬間を見ようと思わず窓からのぞいてしまうのです。病気でしょうか?いいえ、誰でも。
 
3/19 01:46
NHKがとうとう力尽きたようです。
 
3/19 03:43
もういいっ!NHKがさぼるなら、私だって!ネル!
 
3/19 03:51
@tamunade_ane 16日までのだけど・・一応、この時間帯狙えば?
(via @tamunade_ane 16日までのだけど・・一応、この時… on Twitpic)
NHKアナシフト表(制作なさった方、たいへんご苦労様です)
 
3/19 14:59
放水画面、いつからわざわざ「30km以上離れて撮影」って出るようになったんだろう……きっとカメラマンの体を心配したフリして文句を言ってきたバカがいるからだろうな。こういうバカが世界で一番バカなんだよ、NHKもいちいち言うこときくなよ、バカだな!と言ってる私がおそらく一番バカ
 
3/19 15:04
30km以上離れて撮影は、クレーマーの仕業じゃなくて自慢だそうです!
 
3/19 23:36
現在、世界に3台しかなく、そのすべてをNHKが保有。価格は1台3000万円 RT @ohsamu: @wtbw 相当立派なモノをお持ちのようなので私も自マン説を支持。http://goo.gl/An29o
 
3/20 00:42
@ohsamu これみた?
(via <訂正>NHK山崎記者の進化の様子。#nhk on Twitpic)
一部で絶賛人気のNHK報道局・科学文化部の山崎淑行記者
 
3/20 11:24
コラだろ、って思ったらホントだった…… 
うわーーーーほんとだああ。 ラルフのデザインの底力を見た気分 (via Ralph Lauren: Shop Men’s & Women’s Clothing, Shirts, Sweaters and Jackets.)
 
3/20 12:18
あたし、東電の記者会見でマイクリレーするとこ見るの大好き。今んとここのシーンをみるためだけに生きてる。
 
3/20 16:20
宇宙で生活できる文明を持つ地球人が、この程度であたふたしてるのをなんとも解せずに正直このことばっかり考えてる。


以上、この10日間でわかったこと まとめ
 
・意外とアレだった
 人間が作ったもののもろさと、人間そのものの精神的強度。
 

以下、リンク切れ多数
 

f:id:asobi:20180312174403j:plain

オレ様が通る写真

 

というわけで、ネタ記事載せないと常連の皆さんが黙っちゃいないと思いますのでちょろっと拾った10日間関連のブツを載せておきます。
 
 
 
▼画像
地震関連の画像に関しては、海外メディアは日本の比ではないです。重複・衝撃画像もありますが・・・
(via Nuclear plant chief weeps as Japanese finally admit that radiation leak is serious enough to kill people | Mail Online)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼再建
 
 
 
 
▼現場
 
▼人々