WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

夜行バスラブ。NEWoManは即刻テナント丸ごと大移動してほしい

「この人キモい! グロ注意! クチからタコ出してる!」
Twitterで恐れられた己の写真。
脳みそをつけたら、さらに良くなって気に入ってしまいました。見てください。
 

f:id:asobi:20180425144046j:plain

さて。
寝れないとかカラダが痛いとかでみなさんが嫌悪感をあらわにする夜行バスですが、私は大好きです。

マイ夜行バスデビューは意外と遅くて、愛知万博のとき(当時の記事)。あのときは東京駅から乗車したのであまりピンときていませんでした。

「夜行バス、まるで魔法みたい……」
と感動したのは、ばあちゃんが死んで、島根県の益田に帰ったときです。以前ならわざわざ東京駅まで行き、新幹線で広島→ローカル線と乗りつぎ、今なら羽田→飛行場→タクシーか迎車だったのに対し、なんと、西新宿(ほぼ自宅)で乗って寝て起きたら目的地に着くという、手品か魔法かみたいな乗り物だということが判明。運転士さん、バス会社さんにもう感謝しかない…と思い、御礼のメールまで送ってしまいました。

乗車してすぐに寝てしまうと、あのピンと空気の張ったひと気の少ないサービスエリアを楽しめませんから、なるべく最初は寝ないようにしています。帰省ラッシュなどでは利用したことがないせいかもしれませんが、人がいたらいたでそれなりに面白い。いろんな人がいろんな場所から来ていて、それぞれの生活に帰っていくことになぜか胸が高鳴ります。

今までは目的あっての乗車だったので、いつか発作的に、無意味に乗ってみたいと思います。



バスタができたので西新宿から少し離れてしまったのは非常に残念。かといってタクる距離でもなし、個人的にはとても不便になりました。独特な深夜感や、停留所探しとかもなくなったし……。

バスタ内に売店はコンビニのファミマだけしかありません。よって多くの人がここに集中します。
おそらくこの店舗独自であろう暗黙の整列ルールがあって、まず、レジ目指してズラーと並びます。社食のセルフで並ぶように、そのまま必要なモノをチョイスしていくシステムなので、1人で行った場合はとくに、取り忘れるとまたイチから並ばなければいけない。では「モノを選んでから並べばいいじゃないか」と思うのですが、店舗はひじょうにせまくてそんな余裕はないし、しかも、しれ~と先に取りに行こうとすると、レジの店員さんにすかさず発見され、「お客さん、お客さん、並んでくださ~い」と言われてしまいます。

ここではまず脳内で目的のブツを定めておかなければならないし、什器の前で迷っている時間などない。ひじょうに脳内を活性化させる大イベントでもあります。
これはこれで非日常的で気に入っているのですが、もし大金持ちだったらまちがいなくバスタに交渉して小さくてもいいので店舗を構えると思いますね。お金持ちの方々、どうぞ参考にしてください。ひとくちおにぎりやさんなんかやったらそうとう儲かるんじゃないかなあ……。

それにしても。
我の敵はNEWoManである。(怒りが沸点に達したので文体が変ります)
バスタ利用者と新宿区民にまったく縁のなさげなバカ高いだけで人をナメてるテナント群。とっとと消えていただきたい。

場違いもはなはだしいので、ただちに全店舗一丸となり、青山とか赤坂とか中目黒でもいいよ、行ってほしい。それか、(案内表記が全て英語なので)もろとも海外に行くがよい。
高齢者と新宿区民とホームレスの方々と夜行バス愛好者をあんまりナメるんじゃねえぞ…? しつこいけど、私は(あきるまで)しつこいのでこの熱量の今しつこくしつこく言っていきます。

NEWoMan(ニュウマン)が「全部英語で!」不案内な件 - Togetter


どこになにがあるかさっぱりわからん案内板


言っていくといえば、ベッキーとありあまりの男のLINE内容をいったい誰がリークしたのか? どどどどどーやって? も、たまに思い出しては書いていくつもりだし、もしそのあたりがすでに公表されていたら私に教えないでください。この、たまに思い出しては…のところを趣味としてたまに楽しんでいるので。