WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

安いイメージのチェーン店は本当に安いんですか! だいじょうぶですか! その目で確かめろ! 

安いイメージがあったファミレスチェーン店のガスト。ところが、行ってみたら「えええー?」ってなった。リアルに「えええー?」と声に出てしまったので、その件について言及したい。1日中、ヒマさえあれば思い出し、そして翌日結論が出た。

f:id:asobi:20180502211824j:plain

ビル・ゲイツの(交通違反)マグショット。かつてこれをTシャツにして着ていたら、MSの社員に好評だった。


念のため説明しておくと、人が安いと感じる額は千差万別であることは認識している。
たとえばビルゲイツは、うまい棒を買う感覚で車を買う。我々がペットボトルのコーラを1本買うのと同じようにマンションをヒョイッと「1本ちょうだい」と手に入れるだろう。(じっさいゲイツはかなりお金に対してシビアというか堅実なのは周知されているが)

で、そういう世界を基準にしていてはキリがないので、私基準での「安さ」について考える。

5月から、ランチは600円で抑えるぞ〜と気合いを入れたので、安いと評判のガストに入った。フロアは店員さんが2人で切り盛りしているようだ。受付でかなり待たされたが、(そりゃ人員コスト削減ですからね、しかたないですよね~)と、さらに安さへの期待度が高まっていた。

席についてメニューを開いたら、何度計算しても結果がおかしい。
今まで金額を確認して食事をするなんてことはめんどうでほとんどなかったのだが、こういう性格だから金欠になったのだ。この反省点を活かし、最近では"食事イコール金額を確認"という人間らしさが加わった。
それにしてもおかしい。単純計算してもおかしいので、スマホの計算機まで取り出してしまった。どうやっても600円以上するではないか。

ここで、件の「えええー?」である。周辺のみなさんは聞こえないフリをしてくれていたので、このまま狂っちゃおうかなと思ったものの、まだその域に達するのは時期尚早と判断した。

ガストならステーキもイケるかも。と思っていた自分がバカだった。だったら比較的安いしょうが焼きかな……と思ったら、なんとライス抜きの値段である。「ドリンクバーの飲みものとスープ、ライスセット」などつければ千円超だ。

脳内で様々な葛藤があったが、とにかく私は狂うことなくしょうが焼きとライス(ふつう)を注文した。



しょうが焼きとライス、ドリンクナシで840円って……これ、フツーじゃないですか? むしろそこらへんの定食屋さんや喫茶店のポークジンジャーランチのほうが安くないですか?

ガストが安いと思ってたのは私の幻想だったんだろうか……?

頭を抱えてしまった。
しかしよくよく考えてみても、やっぱりこれは安くはない。そう考えるとイメージというのはいかにも重要でまやかしであるか、ということがわかる。

チェーン店のいきなりステーキ、ここも人気で長蛇の列をよく目にする。並ぶのはどうも性に合わないけれど、ここまで並んでいるなら…と一度行ってみたことがあるが値段も質も納得できるところはひとつもなかった。

もしかして私は他者に対して厳しすぎるのだろうか……などと思ってみたが、いやいやでもレモンパイのレモンパイは安すぎるうえにおいしすぎて申しわけないくらいだし、御苑のおはしは安くておいしい。心配になるくらいである。これはもうだいたい毎日思って感謝しているので「厳しすぎる」ことはなかろうと思う。

そういうわけで、マイ脳内イメージで「安い」とウワサの鳥貴族にも近々行ってみたいと思っている。あそこはミックスジュースもある(MJに関してはかなり寛容である)ことだし、そうそう損はないだろう。鳥貴族が好きすぎて、通称鳥貴族と呼ばれだした友人に案内してもらうつもりだ。



 
ということで、深夜の1時に結論は出た。
他者の評価は信用するべからず。まずは自分で行ってから言え、と。



期待するから失望し、愛があるから落胆もする。

私はお寿司が大好きなので、こちらはかなり厳しいという自信がある。回転寿司にはやさしいと思う(別物と思ってるので)。

なんせ高けりゃ旨いのはトーゼンであり評価するに値しない。けれど、数年に1度くらい、「んっーここは!」と思う店に当たるときがある。お寿司は、ネタはもちろん職人っぽさが極まっているので、そういうところも好ましいひとつなんですよね。で、そこをあげておく。

東京に絞る(おそらく日本海側は相当あると思うので)けれど、蒲田の立ち食いくま寿司阿佐ヶ谷の鮨なんば、次点でやや庶民感あふれる中野のすしやの久

べらぼうに高くないのに旨い。真摯な職人さんたちが商いしてる、と思ったけれど、なんばはどうやら銀座に移転する(した?)らしいのでリンクは外しました。大将の交代が響くのか、そっち系に行っちゃうの……という残念な気持ち。



ついでに加えると、お寿司屋さんをネットでチェックしても意味ないと思う。金額とのマッチはネットではわからないし、通うとなると板前さんとの相性もある。
けれど、必要で検索する場合は、海老握り(お頭ナシで蒸し)と卵(いわゆるギョク)の写真をチェックすれば、味に関してはまちがいないと思ってる。

海老も卵も、実際にはほとんど食べないんだけど、一貫の握りに対しての入魂とか腕とか、このふたつで大体わかる気がしますよ……。

……ということで今画像検索とかしてしまってめっちゃ後悔……。ランチ600円の女がすることではなかった。