WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

自覚がないのがひとりごとなのか?

以前、天才高校生として取材させてもらったMOZUくんが、なんと、 5/25公開、ウェス・アンダーソン監督最新作『犬ヶ島』 に関わっていたとのことで、ヨロコビの衝撃がハンパないです。



去年、彼が単身イギリスに行ったのは、この制作にかかわるためだったんですね……。少し声優としても参加しているそうなので、耳そうじをしてから鑑賞しますしみなさんもぜひそのように。
Twitter@MOZU

観るつもりではいたけれど、"絶対に"観るボックス(脳内の)に入れなければ……。
それにしてもコーフンしすぎました。
中高年ですので、まだ動悸が止まりません。





ただお茶を飲むためだけに人形町に行く。
打ち合わせ中だった友人と合流してから、少し街を探索した。


 
 


「こんな家に生まれていたら、きっと三世帯同居で、おばあちゃまの躾がそれはもう厳しくて、お稽古ごとは三味線とお琴で……」
と庶民的妄想をしてしまう。
たぶん向田邦子とかのテレビドラマの観すぎだろう。

人がいると、それをいちいち声に出してしまう。
「それにしても躾の話をよくする。どんだけ好きなんだ躾」
と言われた。

いやちがう。躾、大きらいすぎて意識してしまうヤツだと思う。





「相手が話を聞いていなくてもずっとしゃべり続けてるよね」
とも言われる。
はい。おっしゃるとおりです。

相手が聞いてるか否かはまったく関係がない。




「1人のときは独り言言ってるでしょ、ぜったい」
と、先日も人に言われた。

独り言はほとんど言わない。何かの拍子に大声を出すことはあるけれど、ブツブツ話すことなどないのだ。

「病気って、自覚がないのが病気だからね」
という返しがきた。あっぱれとしかいいようがない。
まあどうでもいいか……とも思ったけれど、1人でもしゃべっているとなると、1人の時間も無性に楽しいだろう。となると一日中楽しいことになってしまう。

ちょっと気が狂いそうじゃないか?

ところで。
入る店は三軒候補があった。
で、純喫茶で、食事もできる、しかもミックスジュースもあるというRONに決定。



人形町で230年。





「雨が降ってきたから今日は早く店閉める」
っておじいちゃんが言ってきたのもよかった。