WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

27才の悟りと52才の悟り 

私が考える悟りのイメージ 

「ちゃんと土日休めて、あるていどのお金が入るのが1番だな〜って最近思い始めたんっスよね〜。年なのかな?」

こちら、弱冠にプラス7年、27才男子の発言である。というか生まれてまだ27回しか年末年始を迎えていないのである。というか息子のオンと同じ年である。というか隠毛も生えそろっていない可能性がないとも言えないではないか。

こんな、時勢を達観した考え方に感嘆した。正直、彼の倍近く生きたであろう私でもこの境地に達していないというありさまだというのにこの悟り。

「すごい…おじいちゃんみたい…」
とつい口走ってしまった。いい意味で、だ。いい意味でのLike a おじいちゃんだ。

その後、
「この世の食べ物で何が一番好きか?」
という私の質問に、ほかの人たちが
「お寿司」
「ラフランス」
「北京ダック」
と即答する中で、長考していた彼が言い放った。

「ん〜……ラーメン? かな」

かわいいな、オイ。
(即答で北京ダックもどうかと思いますが……)


たぶん、何かを悟ってしまった推定4歳児

27才の安定話のことをしばらく考えていた私も52年生きたなりの悟りを開く決意を固めた。そして悟りはあっさりと10分程度で開いてしまった。真理を得心するには意外と時間がかからない。私の悟りはこうだ。

贅沢は言わない。自由に起きて好きな時に寝て、モーレツに仕事してキョーレツに遊ぶ生活がいい。

これを発表したところ
「それはサイコーの贅沢」
と一同に返されたのでちょっと解せないでいる。
サイコーの贅沢に「モーレツに仕事」など入ってたまるか。

ところでまったく関係ありませんが、こちらはうんこ当てクイズのオモチャです。



画期的なので親戚の小学生に贈ってデンジャラスおばちゃんと言われたい。