WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

乗っていたタクシーに降りかかった悲劇

ちょっとしたスペシャル悲劇の話を書きます。
ちこくちこく〜
という感じでタクシーに乗ってたら、近くでサイレンが鳴りはじめ、白バイのお兄ちゃんがなにやら叫んでいます。それから5秒くらいでしょうか、運転手さんが静かに車を止め、「すいませんお客さん、ここで降りてください…」とおっしゃいます。
私はまさか乗ってる車が捕まるとは思っておらず
「え。うちっ? なにやらかしたんですか?」
と、(うちってなんだよ……)と思いながらもそう聞き返します。
「信号無視……」



信号無視です、でもなく、信号無視をしました、でもなく、赤で渡りましたでもない。
信号無視……(三点リーダー)
この悲しげな後ろ姿でもって告げられたわけですよ。
信号無視……
って。

なので、私も返す言葉が
「ああ……」
しかなく、なんというかたった10分前後、車に乗った間柄でもって「あ・うん」の呼吸というか、そんなかんじのものが生まれました。生まれなくていいのに。

車から出た時、白バイの兄ちゃんから
「お客さ〜ん、すみませんねぇ〜」
と言われましたが、(すみませんねーじゃあないんだよ)と思いながら真顔で会釈をしました。融通を利かすということができないのでしょうか。

 

目的地である新宿駅は目前。
とはいえ、私にしてはけっこうな距離。(約10分はかかる)それではとタクシーをふたたび拾える場所でもない。これはもう完全に遅刻です。そこまでの料金は払いましたけども、どうも解せないこの感情……。
とはいえ、運転手さんにはなんの非もないというか、あるんだけど私的にはない。恨みもしてないし、批判もする気もない。そんなのこれっぽっちもない。ただ単純に、お金を払う、その行為がなんとなく不思議な気分だったわけです。


でもって私は歩きながら会社の上司に連絡を入れました。急いでいたにも関わらず、とんだ悲劇に見舞われた旨を証拠写真付きで伝え、あとはなんとなく気が大きくなって電車に乗ってからTwitterやらLINEやらで今しがたの悲劇をネタに昇華させました。

会社でみんなに見せようと思って、報告は上司以外控えていたのですが、出社したらみんなに「大変だったねー」と声をかけられます。そこまではいいんですよ。まあ許容範囲です。で、
「そーなんですよーーー」
って写真を見せようとしたら「あーみたみた」と言うんです。え。マジで? 送ったの? 社長にも? 私が見せようと思ったのに?
しかも社長から
「土屋さん、『急いで!』って運転手さんを脅したんでしょう」
というから、そんなことはしなかったと伝えたら
「無言の圧力かけたんでしょう」
とたたみかけられ、一瞬ウッとなりました。
ええ、たしかに(なんか今日混んでるのかな。遅いな……?)と思ったことは否定しません。でも個人の仕事のメールを出すのに必死で言葉にはしなかったし、運転手さんを一瞥もしておりません。それにしてもたしかに思ったことは事実。それがまさかプレッシャーをかけてしまったのでしょうか。思ってしまっただけなのに? 思ってもダメ?

そしてみなさんがことごとく「かわいそうな後ろ姿だねー」「哀愁あるねえ……」と写真に映った運転手さんに同情しておりまして、えええぇ……わたしはぁ……? わたしが一番かわいそうぽくない? 私の哀愁は……? となりました。なんなんだ。

まったくこれが、悲劇じゃなくてなんという。






この前、オンが初ドライヤーで髪の毛を乾かして「意味わかんねーなー」と言っていたので、なんのことかと聞いてみたら、「みんなが髪の毛を乾かしているから、そんなにいいものかと思ってやってみたけどやっぱり良さがまったくわからない」と言っていて、本当に私の息子だわ……と思いました。そしたら「この前、傘もさしてみたんだよね、みんなさしてるから……」と言うので、それはどうでしたかと聞いたら、「やっぱりわからない。べつに濡れてもよくね?」と言っていて、さらに強い親子の絆を感じました。

 




はちみせ 再入荷・新作のおしらせ

つめをぬるひとさんの「つけ爪」4種類が再入荷、また、山口マナビさんの「泥棒猫」(トートバッグ)が入荷してます。

すでにSOLD OUTもありますが、ぜひチェックしてください。





泥棒猫 三匹 山口マナビ はちみせ






買物は怪物
#買ってよかったもの



KINTO / POUR OVER KETTLE
よかったものというか、今のところこれしかないというコーヒー用のやかん。毎日ガスで水を沸かしてコーヒーを淹れるので、やかんは一家の大問題で、やっと落ち着きはした、そんなところです。とにかく取っ手が熱くならない。それに尽きます。

コーヒー好きの友人たちから「電気ケトルにしろ」と言われたけれど、相変わらず食べ物飲み物に電気は苦手。できることならガスを使いたい。
で、とにかく取っ手が熱くならない点で、このケトルよりよいプロダクトは私の知る限りいまのところは皆無です。

重大な問題点
火力が強いと取っ手部分の内側が溶ける。これはもう完全に溶ける。なくなったり変型はしないけど。内側が溶けてヤバい匂いで気づきます。
で、見かけはまるっきり変化なしなのでまだいいのだけど、それでも気になるし、ちょっと火加減がめんどう。ぜったいに底から火がはみださないようにしなければならず、それさえ気をつけて入ればパーフェクトなケトルです。
Amazon 楽天