WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

得もしない 損でもない

わたしの定位置から手の届くところにテレビ台があり、そこに3つの引きだしがある。
ひとつは領収書入れとなぜか風邪薬が入っている。
風邪薬のみで、そのほかの薬やサプリはない。それらはそのとなりの引きだしだ。
わたしは風邪薬ジャンキーだし、領収書も毎日バサッと放り込むのでこの引きだしが一番活発なのだった。活発な引きだし。引きだし冥利につきるだろう。

冥利につきる引きだしには、領収書と一緒に請求書も入れてしまうことがある。数字が書いてある書類だから、ということで、安易に入れてしまう。その日は何枚か取り出して、必要な請求書を探していた。
少し厚みのある銀行の封筒がでてきて、もしやと思ったらお札が入っていた。会社からもらった給料袋だ。ほとんどキャッシュレスで過ごしているので、受け取ったその日にATMに行っていくらか収めるけども、残りをなにかに使おうと思ってきっと入れておいたのだ。
確認したら12万入っていた。以前、同じシチュエーションで給料袋を見つけた時は6万円だった。この計算式で行くと、つぎは18万円。いや、24万円かもしれない。
今回も得したし、次はもっと楽しみだな……って思ったけれど、友人に話したら
「それって得はしてないよね。損しなかったってだけで」
と言われて我に返った。



ところで、はちみせ新作続々でてます



はちみせ