WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

凍結を越して破裂した日 


凍ってると思い足を突っ込んでズブ濡れになった浅い池です

水道管凍結した人いるかな…って思ってTwitter検索してみました。ザッと流した限りでは、凍結ではなく破裂した人がチラホラ。凍結 → 破裂という、密接なる関係があるようです。

昔、庭で鍬を振って掘り起こしてたら、いきなり水道管にブチ当たり、一発で見事に破裂したことがあります。向かいの家の芝生くらいならまだしも、となりの二階の洗濯物までずぶぬれ……。縦横無尽に暴れまくる水にパニックを起しつつも、(これ、めっちゃ面白いな)と、隣近所に触れまわり、全員見学を済ませたのを確認したところでやっと重い火鉢でフタをして水道やさんを呼んだ記憶があります。けっこう冷静だったのかもしれない。

あの勢いは1度目にしてほしい。なので、水道管は破裂させるべき。