WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひがんでるうちは大丈夫という理屈とヘ理屈

イチャついてるカップルを見て歩道橋から落ちろ! と思ったり、パリピー眺めてスズメバチの集団に襲われますように…と願ったり。こういう"ひがみ"の感情を持っているうちはまだ大丈夫なんじゃないだろうか。 黒い布を頭からかぶせられたような暗黒にいた数年…

友人らの子供たちがかわいくてしかたない

友達の子供たち、昔もかわいかったですけど、高校生とか大学生とか成人になってますますかわいくなってしまって会うたびに抱きしめたい。と、思ってツイートしたのですが、この感情はいったいなんだろう。あますとこなくいとおしい。新生児、幼児、小学生か…

iPhone機種変更パニック

iPhoneの機種変を発作的に思い立ちまして、自力で買うのはたぶん生まれて初めてなので、8とXとどちらを買えばいいんですかアンケートなどをとり、その画面を見せながら、ビックカメラの店員さんに「知らない人たちが8のほうがいいとか言ってるんで……ホラ……」…

人はみんなちがうので。カマドウマだってちがうので。

というか。 絶対ノルマのこの3冊を読み切って、とくに「すこし低い孤高 ラショウ・香山哲」の読了後は(私には何もない感)がスパークというかショートというかパンク、爆発した。ロボトミー後の無感情人間になることで、なんとか正気を保っていたものの、天…

でてきた手紙

過去の年賀状をバサッと捨てちまおうと整理してたら、去年死んだ友達からの手紙がでてきた。五年前、おじちゃん(お父さん)の葬儀の受付依頼内容だった。私たちの中では唯一、こんなクサい台詞を言う友達だった。 電話もラインもしないでビール片手にフラリ…

どこへいった、地下鉄の美観活動

地下鉄のファインアートと心意気 掃除のおばちゃんの作品だと思いたい地下鉄トイレの名作です。 30年位前は、がんばってる地下鉄職員さんたちが多いものでした。何にがんばってるかというと、地下鉄駅構内における美観活動です。美観といってもそこは職員な…

ウインナーコーヒー、砂糖を上から入れるか下から入れるか……

秘密の壁西新宿にひっそりと佇んでいる、ちょっとしたアートな壁。 たぶん、一日に10人以下しか目にしないと思う。土日ともなればゼロなのではないかと思いましてトップ画像に採用だ。 日本初のウインナーコーヒーの砂糖の所在 日本で初めてウインナーコーヒ…

ハエの分際 人の分際

ハエの分際 人の分際 子育て中、埼玉に住んでいた頃、人や家畜以外の生き物がそこらへんにうじゃうじゃいた。我が家に不法侵入し、ハエのぶんざいで不純異性行為をくり返すカップルもあらわれ、私はとりたてて飢えていたわけではないのだけれど、そのたびに…

絶賛 就活中につき……

就活中です! 今から!会社を閉じることになりました。何か私に合いそうな仕事・企業があれば紹介してくださいっ!!めっちゃ働くし、人殺し以外はなんでもやると定評があります! ……と、午前中にツイートしてみたところ、たくさんのRTといいねを頂きまして…

忘れた人 忘れられた人 往生際をどうにかしろ

忘れた人 忘れられた人 往生際をどうにかしろ 80を超えている友人Hの母ちゃん(以下おばちゃん)が、ジョギングの最中に顔面からスッ転んだ。その拍子かどうかどうかは知らないけれど、私のことを忘れてしまったという。それを聞いた時は「あ、怒られないで…

あの日のこと 2011.3.11

※2011/3/11の日のことを10日後にまとめた日記を転載します。 実家から帰るとき、「あ、アソビがチリ紙盗んだ!」って弟が叫び、「何コ持ってるか見て!!取り返して!」ってオカンが弟に応答し、すかさずオトンが自室から「金とれ!金!」と言いだし、私は私…

生きるよろこび このポーズは展示の作品と関係あるので…… 熊谷守一展へ行く。画家として生きた生涯が絵を通して観られる構成が好き。変遷と葛藤の一部を覗いた気分になる。どの時期もそれぞれの魅力があるけれど、こうして区切ってみると、各年代をもっとた…

やる気がゼロになったときのコラム 歴史的VIを超えるものなし

貯める金 「貯金してないの?」と訊かれたので「ないっ! したこと一度もない。知らない間にお金が増えてたことならある」と開き直ったら「江戸っ子…」と言われて、たぶんこれはホメられている。モノは言いようだし、モノゴトは捉えよう。■ hakoniwa 10年前…

えばりすぎて面白くなったジジイ

一階の駐車場でタバコを吸ってると、よく出くわす人が何人かいる。道路に面しているので、相手が喫煙者でなくてもよく出会うのだ。その1人に、同じビル内の会社の社長(会長)とおぼしきジジイがいる。昭和のドラマに出てきそうな、時代錯誤なじいさんである…

スーパーあんずジャム

近所のスーパーでは、杏ジャムは小ビンしか取り扱いがない。しかしスーパーには「お客様のご要望カード」がある。書こうかな……でも晒し者(カードは貼り出される)にされるし……なんだかクレーマーっぽいし……と逡巡としていた矢先に、少し先のスーパーに大き…

シャチと会話した話

窓の外は、濃紺の海でした。シュワーーと泳ぐシャチが見えたので、呼んでみたら一頭二頭と増えていって、目の前に五頭がやってきた。彼らはトドみたいにして砂浜に立ち上がり、ちょっと何をしゃべったかのは覚えていないけれど、私と会話して、最後に「今日…

性病ムーブメントにおける我ら母たちの行動

さて。性病こと性感染症である。 同級生らの周りで、友人Aと友人Bの息子、男2人が性病になったことから、ここんとこやたら詳しくなってしまった。どのWikipediaを見ても、予防策の筆頭には「禁欲」と書いてある。もしかして編集者たちは、セックスに対して異…