WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

きらい」を「好きくない」と言い換えるだけで、周囲が変化する!     

 

 サブタイトル
大戸屋の280円いちじくパフェを推します


某日

昨日、マイブームの大戸屋の話を書こうとして藤原の話になってしまった。
今日は続きを書くつもりでいたけれど、大戸屋に対する熱い思いはわりと冷めてしまって熱量が足りない。やはり鉄は熱いうちに打たないとダメ。

大戸屋に関しては散々だと思い込んでいた店がわりとよかった、というだけの話。たかがチェーン店だし、力説したいほど超オススメというわけでもない。いったい何が書きたかったんだわたしは。
きっとあれだ、態度のでかいヤンキーが、バスに乗り込んできたおばあちゃんに速攻で席を譲ったときのあのギャップ、あんな感じでやられたのかもしれない。

しかしまあ、今のところ、280円のいちじくパフェは推しです。
先々週など、5日連続で食べた。



大戸屋行ったことある? 安いのに意外とおいしいよ」
と、会社で大戸屋の話ばかりしてしまい、敏腕営業みたいになってしまった。そんなに親しくない人なんかにしてみたら、(土屋さん……よほど毎日まずいもんばかり食べてるんだ……?)と気の毒に思われたかもしれない。どんどん思ってほしい。



会社の人が、「大戸屋の人気メニューランキング ご参考に」
と送ってきてくれた画像。トップはサーヤのご主人黒田さんがたべていたやつじゃないか。

ところで、食に関して言えば、わたしは好きではないものを「きらい」というクセがあった。あった、というのは今はないからである。

ただ、砂糖が大好きで過剰摂取をしてしまうものだから、お土産などにチョコやドーナッツ、わたしの苦手なものをよくもらうし、料理をもらったり作ってもらうときの断る手段として「それきらいなんです」ということにしていたのだと自己分析した。

あるとき、(考えてみたらそんなにきらいではないな、これ食べなきゃ死ぬぞと言われればぜったい食べられるな、好きじゃないだけだ)と思ったので、「そんなに好きくない」ということに変えたのだった。
まじめに考えてみたんだけど、最後の最後まで食べたくないものはバッテラである。でも食べないと死ぬと言われたら我さきに食べちゃうし、好きくないものはあんまり食べたいくない。

そんなこんなで、わたしを知る人に「アソビはたべものの好ききらいがはげしい」とよく言われるし、みんなきっとそう思っている。それなのに、先日会社で
「土屋さんは、ひととおりの(食べ)ものが好きですよね……」
と言われてびっくりしてしまった。あこがれの好ききらいのない人間に……。

どうやらこの言い換え自己変革が功を奏しているようだ。
あと、なんでそう思うのか聞いたところ、人が残しそうなものを凝視して「それ残すの?」と聞くから、と言われた。



某日

というか、昨日今日なんだが。

恒例のはちみせ週末フェスになったのでご紹介したい。
今回ははちみせオマジナルのみ。
SOLD OUTもありとあって、アザマス。

NEW Tシャツ&CAP


夏に向けてのホラーアイテム第二弾は大判ハンカチ。
ドラキュラ伯爵
フランケンシュタイン
プラン9・フロム・アウタースペース
そしてコンビニ強盗です。




あとはキャップたちがたくさん




ま、よろしくおねがいします。

はちみせ


あ、トップページすこし変えたので見てって