WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートテックとエアリズム

昨日はとても寒かった。とくに背中と二の腕が尋常ではない冷たさで、「冷蔵庫だー! もはや冷蔵庫ー!」と騒いでいたように思う。外の駐車場か屋上、どちらにしても野外でタバコを吸っているので、この調子で行くと禁煙実現も夢じゃない気がする。それにして…

腸がかわいい

去年あたりから、脳・神経的にまったくお腹が空かない状況が続いています。外食などの予定がないときは、いつまでも食べない。これを続けていたところ、最近、空腹になるとハデにお腹が鳴るようになってきました。マンガやドラマでそんなシーンがありますが…

Twitterで2倍楽しむ東京の雪

気象庁がコーフンぎみに「大雪警報」の脅しをかけ、Twitterのタイムライン上は待ちかまえる人たちのツイートで溢れかえった。平日の日中から降り始めるケースがあまりないのかもしれないけれど、予報の段階でこの浮かれっぷりはめったにない現象だ。私も当日…

風紀を乱せ

地下駐車場の風紀が乱れていました……。これは大変だ……。ところで、風紀委員にチェックされるのがイヤすぎて、自ら立候補して風紀を乱したことがあります。そしたら学級委員長に小言を言われたので、次は学級委員長に立候補。楽勝でしたしみんなよろこんだと…

もしかしたらはない

あまりにもむごい、惨憺たる出来事がありました。ここ4年ほど、1年に1人の割合で人が死んでゆく。その中でももっとも、残酷なものでした。私の想像力は、今、真っ黒です。世界は不公平だし、理不尽だし、絶望的だし、汚いし、惨めで醜く、とても悲しい。死ぬ…

低音ボイスチャーミングワールドへ!

monroe壇ふみが、イギリスの女性は声が低ければ低いほどセクシーなんだと言っていた。そういえばモンローも、低音になるようにボイストレーニングしていたと何かで読んだことがある。私には人より劣るところがたくさんあるけれど、それをコンプレックスに感…

凍結を越して破裂した日 

凍ってると思い足を突っ込んでズブ濡れになった浅い池です 水道管凍結した人いるかな…って思ってTwitter検索してみました。ザッと流した限りでは、凍結ではなく破裂した人がチラホラ。凍結 → 破裂という、密接なる関係があるようです。昔、庭で鍬を振って掘…

大手術

歯の被せ物に穴があいていることを指摘され、治療してきました。開いた瞬間に「これはひどい(虫歯)! ホラッホラッ! わーひどい! 見る?」と言われたので、「やだ」と言いましたが、その後も延々と歯の惨状を報告しつつの1時間半にも及ぶ治療……。挙句、…

低温注意報

出ました。先日、関東のみなさんの頭上にもれなく雪が降ったように、先ほど、みなさんに向けて「低温注意報」が発表されました。33年ぶりということです。氷点下3度だ、いや5度だと錯綜していますので、「いっそのことマイナス20度くらいいけばいいのに」と…

神か……

もう40年以上つきあいのある旧知の友らが、みんな神さまの存在を信じてると知って驚きました。そのことに驚くというよりも、こんだけ長いともうみんなのことを何でも知ってる気になっていたけど、ぜんぜん知らなかったことに驚いたわけです。多数決により、…

さるハゲロックフェスティバルはまるっとお得だった

せこなおと玉置かわいしのぶちゃんにお誘いいただき、さるハゲロックフェスティバルに行く。しりあがり寿さん主宰の、10年続いているフェスである。行ったあとで知ったのだが、好きなミュージシャンや文化人的な人たちが多数参加しているお得なイベントだっ…

脳とコトバの仕組み

▼脳とコトバのしくみ肉に添えられていたカニクリームコロッケ。見切れていますが。洋食屋さんでステーキを注文したら、カニクリームコロッケが付いてきた。(カニクリームコロッケのクリーム抜きが欲しいな…)と思ったら、バチが当たったのか服に落ち、転が…

▼正しい白湯

ル・クルーゼのカップ。重すぎて持つのがしんどい。 「白湯ってすごいよねー」と友人。私は水が飲めない。けれども白湯なら飲める。なので、(冷たくないことかな?)と思ったら、「お金がかからないんだよー」と言われてなるほどと感心してしまった。のちの…

おまわりさんの一人称

キュンキュンする職質中 年始のことである。そういえば、おまわりさんが「本官は……」と言うのを聞いたことないな? と思い、アンケートをとった。ご協力いただいた方、ありがとうございます。結果は以下のとおり。皆無と言うわけではなかったが、やっぱり少…

北斎と生賴範義の共通点

生賴範義 自画像葛飾北斎 自画像葛飾北斎、生賴範義、2人の天才を同時期に観て思ったこと。努力や才能を超えて、何か未知のパワーに選ばれてしまった人は、他人を感動させるばかりで本人は大変だろうなぁ……ということだった。高い評価を得て、社会的に成功し…

北斎とジャポニズム展 HOKUSAIが西洋に与えた衝撃

葛飾北斎の展示会は過去に何度も開催されているし、中途ハンパなのでは…? と思ってたけれど、逆に、常軌を逸した北斎の才能を突きつけられたような展示会だった。西洋画家が彼から影響を受けたことは、ドガやモネ、ゴッホ……とうろ覚えながら、他の著名な画…

絵の神さまにとり憑かれてしまったふたり、生賴範義と葛飾北斎

「1:生賴範義 展 THE ILLUSTRATOR」「2:北斎とジャポニズム展」の各感想と、同時期に二人の鬼才を観た者(私です)が感じた、「3:神さまを観て衝撃を受けても、好きなことはやろうね」などをつらつらと書きました。Twitterとインスタで勢いで書いた支離滅…

毎日味を改革しつづける喫茶店

所用を済ませて喫茶店に入り、ナポリタンを注文。「味、まかせてもらってい~い~?」と、バツグンな笑顔でおじさんに言われた瞬間に気付いた。しまった。前も同じことを訊かれた。その時は、ハテ……なんのことやら……と「はぁ…」と返事をしてしまったばっかり…

はじめてのカツカレー

30時間くらい何も食べていなかった。人間、お腹がからっぽ、もしくはそれに近い状態になると、本当にお腹が鳴るんだ…鳴り続けるんだ…というかコレ、怒り狂ってる? 訴えかけてない? 直訴? 直々な直訴? 何人くらいからの集団起訴? …っと思うほどの音がす…

アイドルは永遠のおんなのこ

同級生の男子たち(と言ってもすっかりおっさんである)が、才色兼備だったミキの話題をふってきた。「年賀状だけのやりとりならしてるよ。まだ独身みたい」そう言うと、会いたい会いたいのコールがはじまり、かつては苗字で呼んでいたくせに、なんの許可も…

ことしの抱負

「今年の抱負はねぇ……」と声に出して考えて、(ないな、べつに)と思い、そのまま仕事に突入した。それから5分くらいたっただろうか、隣の席の同僚がいきなり「早く教えてよ!」と言う。いったいなんのことか。「まさか。ないの⁈」どうやら今年の抱負、その…

中島みゆきの「元気ですか」で元気がマイナス100になった

前々から行きたいと思っていた洋食屋さんに行った。1階は、木でできた広めのカウンターのみで、私たちはそこに腰掛けて料理がくるのを待っていた。壁際に座った私の真横に大判の絵がある。額からはみださんばかりの大男が、異様に細い目をして私を凝視してい…

車という名の喫茶店

喫茶店に行く。ナポリタンの具が、ピーマン、ハム、玉ねぎで、私が家で作るものといっしょだった。セットにすると700円なので紅茶を注文して、ナポリタンが500円なのかそれとも400円なのかとくだらない議論をする。友人は、リスカっぽいからという理由でレス…

奥さん!

インドネシアで55歳差婚がありましたが、こちらはマクロン仏大統領夫妻(25歳差)息子のオンと、2人でごはんを食べに行った時のこと。 店員さんに 「奥さんのをお先に」 と言われた。言うまでもないが、26歳の息子の妻に見えたということである。その瞬間に …

伊藤ちゃんは息子だと思われたのか疑惑

バスに乗り込んできた、小学校にあがるかあがらないかくらいの男の子が、おばあちゃんの手を引いて「ぼく、おばあちゃんと一緒に座る。ね、一緒に座ろうね、おばあちゃん」と言っていた。おばあちゃんは死んでもいいってくらいうれしそうな顔で、何も発せず…

オカンと猫と小さい私

実家で盆暮れに預かっている猫に会いに行く。大北高瀬家の飼い猫だ。名前はミック。額の模様がMだからとか、ミック・ジャガー? とか色々言われていたので、じっさいのところ名の由来がなんだったのかもう覚えていない。「いや、私がここの長女だから」と言…

早く言ってくれ

画像は2009年に紹介したmakiさんの「きょうのおべんとう」より 息子のオンが小さい頃から、お弁当づくりに執念を燃やしていた。やる気のない時でも、少なくとも赤・黄・緑のお弁当三原色を入れることを自らに課してやってきた。その必要がなくなった数年後、…

年賀状から垣間見えるそういうお年頃

2018年の年賀状は2種類にした。22才の頃から、長年続けてきたコラージュからルネサンス風絵画。どちらにしても、受け取った側にはド派手なイメージが根付いてしまったようだ。とくにこれといった心境の変化はないのだけど、今年、自分の年賀状もアッサリとし…

無人島、何を持って行くか問題

無人島(夜は)人類における永遠のテーマに挑戦した。した? してない。いや、したな。無人島に持って行くものを無人島で披露してきた。元旦に公開されたデイリーポータルの記事。リンク先に飛ぶ際には、ぜひ「自分なら?」とご一考いただきたい。真剣に考え…

上野らへんで買ったモノの値段当てるのムズかった

どの顔も、マジマジと見るとどうしても可笑しくなる。とくにべつやくさんの笑いを押し殺した顔はなんなんだと10回くらい言いたい。それぞれが買物をして、その金額を当てようではないかというゲームに参加した。その記事が大晦日に公開されたので、感想とと…