WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

おせっかいなFacebookがもし人間だったら……

f:id:asobi:20180426211356j:plain

高瀬克子さんからもらったシャララ舎の琥珀糖。本物のエメラルドよりこちらを選ぶ。

Facebookさん、とうとう私に言うことがなくなったらしいです。
「土屋遊さん、誰々さんの誰々さんに対するコメントはもう読まれましたか?」
と、信じられないほどお節介きわまりないメッセージを通知で出してきました。

いうなれば、私の友人伊藤さんが
「アソビ、サブロー(友人)がドイツに行くってメールしたら、『高所恐怖症はだいじょうぶなの?』って、はっちゃん(友人)が言ったらしいけどそれ聞いた? 聞いたほうがいいよ」
と、プラカード持って家の前に突然現れたようなもの。
つまり、意・味・が・わ・か・ら・な・い

Facebookが人間なら、こんな差し出がましい人は誰からも相手にされないと思うし、混乱を招くトラブルメーカーではないでしょうか。人間じゃなくて本当によかった。



 

 

高瀬克子さんがきて、スマホの画面を見せてくれました。
内容に夢中で最初は気付かなかったんですが、フト目に入ったときにはビックリ。
何なんですかこのiPhone。貧乏人ですか。



セロテープ補強。

と思ったら、すでに新しい機種はご購入済みで、データの移行が「めんどくさい」とのこと。
新機種を買ったら、コーフンのあまり手がワナワナしてしまう我が一族としては信じられない行為です。

そう思っていたところ、直近で彼女は
「粉チーズの容器を捨てるときの分別がめんどくさい」
とツイートしていました。どんだけめんどくさいんだよ…と思ったけど、私なら粉チーズの容器などそのまま燃えるゴミにしてしまう。この場合、めんどくさい対決で言うとどちらが勝利者なんでしょうか。

ところで30年前です。



克子に「え。どっち?」と言われた顔面です。今考えればめんどくさいからわからなかったんだと思いますが、本人は「最初ちょっとだけわからなかった。すぐにわかった」と言い張ってました。

先日同級生ラインで成人式の写真を送るのが流行っていたのです。(こういうことは高齢者にありがち)ところがそのときは見つけられなかったので、完全に出遅れてしまった。

昨日引き出しの奥に数枚写真を見つけたので撮りまくったものの、撮った写真をさらに撮るってちょっとマヌケ~と思いながらバシャバシャやりました。麦茶でコーヒーを作るような二乗っぽさがある。その上うえ私はブームが過ぎ去った昨日、いきなりグループにこの写真のみを送りつけたのだから、そりゃみんな「???」ですよね。マヌケっぷりは最高レベルでしたがナニゴトも最高なのはよい。

つぎに克子が
「あ、オンくん(息子)?」
と言ったオトコがこちら。
どんだけめんどくさいんでしょうか。
 



いや、オンじゃなくてドン。
元ダンです。やはり瓜二つらしいですね。

本物のオンはこちら。
どんな年齢でも等しくラブい❤️



トートツですが、伊藤さんです。
おわかりでしょうが、実家のアルバムから数枚くすねた写真が何枚か出没したわけです。



タヌキっぽさ。

この時期、カメラを向けると「ドダーーーッ!!!!!!!」と瞬時に集まるのが流行っていて、人を押しのけ蹴飛ばしてまでどれだけの枚数写れるか(しかもキメ顔で)という暴力行為に命がけでした。へんなところからナゾの腕や手が出ていたり、人を押さえつけていたりするのはそのためです。

こうしてみるとみんなわりと落ちついた表情に見えますが、実はシャッターを押すその瞬間のあいだに、3秒くらいの小競り合いが行なわれています。そういうことを理解したうえで見ると、このJKたちの表情筋がビミョーなのがおわかりいただけるかと思います。

それが高じて、表情だけでなく、立ち位置も究極におかしくなっている方もいました。もちろん伊藤さんです。

尋常じゃない角度。もはや水平です。



そもそも立ってるのかどうかも怪しい。



この写真を送ったところ、
「どーなってるの?」
とのことでした。

本人がわからないものを他人がわかるはずがない。
こっちが聞きたいよ。