WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

Twitterで、世界中の"なう"が猛ダッシュで流れていた頃

エゴサの鬼。

 

f:id:asobi:20180511201916j:plain


エゴサーチ、通称エゴサ。己の名前を検索して、どう言及されているかチェックし怒ったりよろこんだりする行為である。

私の場合はほとんど言及されてもいないし、したところでロクなことがないのは自明だ。長年ネットを浮遊した身なのでディフェンスには抜かりない。つまり、ほとんどやらない。
けれども昨日、「著名人に触れた知人のツイート」が、当の(著名な)ご本人からRTされているのを目にしたのだった。

あ。エゴサだ。
と思い、そこからなぜか怒涛のエゴサーチがスタートしたのである。
もはやGoogleは錯乱状態なので、Twitterのみではあるものの、まあヒマだったのだろう。(昨日は多忙と書いたが)


ネットで有名な必死小僧

ところが意外にも、気分を害するようなツイートはほとんど見受けられなかった。もしかしたら脳内で完全スルーした可能性はあるけれど、まあどっちにしても精神がご機嫌なのはよいことだ。

そんなわけで、ついうっかりもクソもないものだが、RTしまくったので一部をここに転載したい。最古は2007年6月、おおつねさんのツイート。

RT @otsune:
「weekly teinou 蜂 woman」の土屋遊さんを発見したが誰もAdd(※今のフォローのことですね)していない。
posted at 22:16:10

初期のTwitterは、日本語で呟くことはできたけれど、登録はまだ英語だった。もちろんアプリもない時代。ブラウザを開いてホームに行くと、フォロイーは関係なく、Twitterに登録している世界中の呟きがダダダダダダーーーと流れていた。
それまでもサイトを通じて海外の人たちとやりとりはしていたけれど、この時ほどネットが世界を繋いでることを可視化できたことはない。

「ヤバい。コレ……まさに『世界のなう』じゃん!」

世界中の、見知らぬ人たちのコトバが流れているそのサマを見て(読めないので見るといったほうが正しい)、これぞネットの醍醐味……と震撼したのを鮮明に覚えている。まだ画像も貼れなかったころだ。

誰かが私を見つけ、あるいは私が検索して誰かを見つける。興味のある場(siteやSNS)に行く、blogで言及する、TwitterでRTするなど、知らない人を知る術は今でもあるけれど、自分の取捨選択なくゼロからふつーの人のコトバを見聞きできたのは、唯一あのシーンだけだったように思う。
それでなくても技術には疎いし、ITの進化にマヒもしている。今ではこのジャンルは何にも感動しなくなってしまったけれど、あの時のことを思い出すだけでコーフンがよみがえる。

残念ながら、あの仕様はすぐになくなってしまった。登録数が莫大に増えた今、もう現実的には不可能かもしれないけれど、たまに思い出しては「あれはすごかったなあ……もう1度見たいなあ」と、なんというか、初心にかえった気分になるのだ。
見たい。どうにかして見たい。いったいどんな早さになるんだろう。



と、過去に思いを馳せるのはババアのすることなので、気を引き締めてさらに馳せまくる。過去10年以上を追って、言及してくれたツイートの一部をここから紹介したい。
正直ウザいと思うので、身の安全のため本日はここでクローズボタンをクリック、あるいはTwitterまとめの下部までスクロールしていただいてかまわない。

……と思ったけれど、ここまで来たからには私がもっともうれしかったツイートを読んでから去ってくれ。

RT @koetokizu: 小学生の素晴らしさを奇跡的に毀損されずに大人になっているような人も稀にいて、知っている人だと土屋遊さんや平山夢明さんはそういう人だった。そういう人たちは小学生が中学生になるあの魔の時をなぜか通らず大人になっているように思う。
posted at 01:40:08

私とは面識ないだろうけど……うれしいな……と思ったのだが、キョーミ深い他ツイートを読んでいたら、我妻俊樹だったので仰天してしまった。たしかにいかにも彼の口調というか文体そのもの。Twitterには彼のbotもあるし、以前のアカは更新していないのですっかりネットから離れているものと思い込んでいた。



彼の言うように、たしかに私は魔の時を過ごしてないように思う。もし『魔』の通過点があったとしたら、数ヶ月ネット断ちした時期だろう。

通過した私は、なおも毀損されずにいるんだろうか…それとも自分でぶっ壊しちゃったかな…と、少しだけ考えてみたものの、わかったところでどうしようもないのですぐにシャットダウンした。
しかし無口な彼はつねに思考をグルグルさせていると思っていたけれど、こんなふうに、好意的(ですよね? 素晴らしさという文言が入っているし!)に浮かべてくれるとは意外であった。どうもありがとう。たぶん読んでないだろうけど。

……というわけで今度は本当にRTまとめです。主に私のための。

-----------------

やったね! 
RT:Black Moth Super Rainbowのフライヤーの写真、既視感あると思ったら土屋遊さんのデイリーの記事だった
http://portal.nifty.com/2006/11/23/c/2.htm
posted at 21:12:57

RT @MA54SHI: 日替わりタイトル毎日読んでたし、トマホーク草のゴレさんの文体がクッソ好きだったし、twitter始めて最初にフォローしたのWTBWの土屋アソビさんだった。あ、これただの俺の個人史だ…  えっと、とにかくあの頃のネット妖怪たち、すごかったんだよ!! twitter.com/syakkin_dama/s…
posted at 21:13:23


RT @togenkyoo: 土屋アソビさんに言及されているのめちゃくちゃ嬉しすぎる。わたしは中学校から帰ったら即パソコンを起動して蜂が更新されているか確認する日々を送っていたから……。
posted at 21:18:07


RT @qutouten: ミックスジュースのある喫茶店行脚20軒 スペシャルフィナーレ - デイリーポータルZ portal.nifty.com/kiji/171201201…  
土屋遊さんの食レポどれもクオリティ高い…あと食べ物のチョイスのセンスがめちゃくちゃいい…。
posted at 21:18:39


こういうことだぞ?
posted at 21:18:50


RT @ofellabuta: 昔、ブログをしていたとき、demiさんと土屋遊さんが憧れであり目標だった。いまでもその気持ちは変わらない。tigerbutterさんやsemiさんとかもそうだけど自分が逆立ちしてます敵わないような人がいるというのは何と愉快なことだろう。
posted at 21:18:57


RT @letsbeadult: 「全員病気」関係者席に土屋遊さんがいらっしゃったのですが、抽選会で3回くらい景品が当たってて引きの強さすげえな。と思った。(全部辞退してた)
posted at 21:19:05


RT @tyobih: DPZ大北さん監督の短編映画を観ていた。演技が素朴な方が多い中で、ひとり、占い師役の女優さんが安定した存在感のある演技をされていて、誰なんだろうと調べたら土屋遊さんというライターさんだった。役者じゃなかったとは。演技ってできる人にはあんなにすっとできるものなのか
posted at 21:19:10


RT @naomeme: たまたま同じ空間に土屋遊さんいてめちゃくちゃ感動してしまった
posted at 21:19:18


RT @hassy_nz: 大北さんのウェブライターとしての視点が詰まったコント群!一番好きなのは「ソムリエ」。しゃべらない土屋遊さんの存在感がヤバイ / “Watch 明日のアー第三回公演『日本の表面』w/左右 全編 Online | Vimeo On …” htn.to/Dk1Q818V
posted at 21:19:21


RT @bondgirlbyooki: 土屋遊さんが語る「ダイダラボッチ」が素敵すぎたっけ…。 #明日のアー
posted at 21:19:35


RT @miminiookiinoga: 土屋遊さんに会えた!握手してもらった!#明日のアー #土屋遊 #WTBW
posted at 21:19:53

ちょっと辿りすぎでしょうか? 今、スーパーの前に犬がいるのでこの辺にしておきます
posted at 21:20:28

そうです! まだあります!
RT:「目ざめよ!こそ目ざめよ!」ってコンテンツをつくってたのは土屋遊さんだったっけか。
twitter.com/jaku_chang/sta…
posted at 21:57:50

RT @ponponzuya: 富士ファミリー2017のキョンキョン、土屋遊さん思い出してしょうがなかったです。格好とか佇まいが。わんこそばの様に人生讃歌な台詞がドンドン出てきて晴れやかな気持ちになるドラマでした。 エンディングの歌も良かった〜
posted at 21:57:55

歩いてるだけで面白いとか、私が目指していた人物そのものになったという感慨がある。ビヨンセかどうかは別として
RT:明日のアー、土屋アソビさんとか、ゆっくり歩いてくるだけで面白いのそんなの、ビヨンセじゃんか
twitter.com/dorowasser365/…
posted at 22:01:21


RT @sinhinodenokuni: 土屋アソビさんの「極貧生活もエンターテイメントとして楽しむ」という言葉を日本人全ての心に少しでもあれば「金は、所詮ツールの一つ」という考えになるのでは?と思ってしまう(希望的) 何が豊かで何が必要かなんて人それぞれ。でも、皆に共通するのは「時間は有限」
posted at 22:01:50


RT @tttyk: 土屋アソビさんって俺がWTBWを毎日見てた小学生の頃(18年前?)とかから顔が変わってないような気がする
posted at 22:03:09


RT @crazychunko: 土屋アソビさんのテレフォン〇〇が最高にツボだった!!#明日のアー  #猫の未来予想図
posted at 22:03:17


RT @shitsunaifukei: マジか、隣に座ってるの土屋アソビさんだった…(まんきつ先生に呼び込まれて現在登壇中)。
posted at 22:04:14

RT @sasakiarara: 土屋アソビさんのごく遠慮がちなファンなのだが、ぐぐってみたら検索第一位画像はとみさわ昭仁さんとのツーショットだった。さすがだ。僕も他人の名前の検索第一位の画像のとなりになぜか写ってるタイプの人間になりたかった。今期はもう無理そうなので死んでから閻魔様に来期の目標として伝える。
posted at 22:04:26


RT @TV4D: ネット黎明期よりの重要人物10名に日暮里さんと土屋アソビさんとオリテクサシダさんは必ず入ると信じている
posted at 22:06:24


RT @kitsukomz: 昨日は大好きな人たちと久々にご飯を食べました 帰り道 道行く人に、「3分間あなたの幸せを祈らせて下さい」をして 誰がシカとされないか という悪質な児戯をしました 優勝は土屋アソビさんです 私はおもいっきり無視されました 
posted at 22:06:47


RT @akanbow: しばらく利用してみたツイッターですが、よくわかんなかったんでやめようかなと思ってるんですけど、やはり土屋遊さんのつぶやきが一番面白かったなぁー。はい140!みたいな字数リミットを急にあおってくる高校っぽい感じも楽しかったし… なんだかんだで顔が超絶タイプということになんのかな!!
posted at 22:15:18


RT @Full2yn: 今日はミキジさんの「ネスト」に行ったのだが、心残りはミキジさんに「このあと、土屋遊さんが来るらしいですよ。フルサワさん、土屋さんに会いたいって言ってましたよね」と言われたのに用事があったので帰ってしまった!!!!こと。
posted at 22:15:21


RT @shiboru: 僕の大好きな土屋遊さんのブログより「日本の相撲界によって見出され、育てられ、利用され、甘やかされ、挙句の果てに捨てられたモンゴル少年の会見は、どの言葉ひとつとっても正直でまっすぐでした。とても気持ちのいい潔いものだったと思います。残念でなりません。」
posted at 22:15:34


RT @balanco: 昨年の秋の文学フリマで土屋遊さんにあったんだけど、めちゃくちゃ面白くてチャーミングな方だった
posted at 22:16:01


RT @chepooka@fui やっぱあの人土屋遊さんでしたよね!途中から見てたからわかんなかったけどそんな感じした
posted at 22:16:05


RT @hitoqui_ponko: 昨日はミキジくんが、土屋遊さん(@wtbw)を紹介してくれました。ずっとファンだったからうれしかったなー。あと、セガレのオンくんがなけなしの(?)お小遣いから「人喰い映画祭」を買ってくれたよ。これもありがとう〜。
posted at 22:16:53


RT @k_kanimiso: wtbw土屋遊さんはかわいくて素晴らしいなあ かわいいランキング第一位だなあ
posted at 22:16:58

RT @iKootaroo: 土屋遊さん ( @wtbw )  いつも狂ってて最高だな~。アイコンが美人だし。
posted at 22:17:10


RT @Full2yn: 去年、土屋遊さんに会ったときは、興奮したなぁ。でもオン君に会えたほうが興奮したかも。
posted at 22:17:32


RT @susagashi: 土屋遊さんはいつ寝てるんだ?
posted at 22:17:34


RT @bus_gasbusgas: 土屋遊さんのツイートに期せずして考えさせられてしまったのだけど、十年くらい前に土屋さんの言葉に衝撃を受けたなーと思って、検索してみたらあった。 bit.ly/KbUWAj 「バカなメールが沢山来た。久しぶりに気分が悪い」以降とか。そして2003年だった。
posted at 22:17:50

RT @mossa1125: 目の前に大好きな土屋遊さんぽい人が立っているが席を急に譲るのもおかしいし違う人かもしれないしなんだかわからないしやめた!
posted at 22:18:05

……と、こんなところでしょうか。

ネットのスケ番と言われたときもそうだけど、誰かの中でネット妖怪たち、その一員に加えてもらえたことはうれしい。しかもあと10年もすれば還暦なので、本当に妖怪になる可能性がある。残念ながらスケ番は経験ないです。粋がるのはカッコ悪いと思ってたし、何より彼女たちはすぐつるむでしょう?
それでもスケ番らとも仲良しだったし、多分校内女子で1番怒られたのは私だと思うけど。

言及ツイートをたどる旅をして、数ヶ月ネット断ちしたとき、かなりの数の人が心配してくれていたんだな、と、ちょっとなんというか、そういうのを知って「あー、あったねー」とかね。それらはRTしなかったけど、その節はごめん、そしてありがとうございました。こんなにパワーアップしてしまった。

イカタコ本やふし日記、展示会「フン葬」の感想などなどはおそらく当時しているので除きました。

良くも悪くも言及してくれたみなさん、どうもありがとう。
今もなお懲りずにフォローしてくれてる人たちも。
面識がない場合はミュートもしないだろうし、そのど根性にはほとほと感心してしまうな。
 

エゴサしながら歩いた道で、咲いていたドでかい狂気のバラたち