WTBW Text Blog

Weekly Teinou 蜂 WomanにUPした記事内テキスト抜粋Blog

親の覚悟と、うちのこにかぎって

f:id:asobi:20180528015312j:plain



エアコンの掃除をしたら、南極みたいな風が出るようになりました。
人がくるたびに
「クーラー入れようか? すごいよ」
と何回も言ってしまいます。

そこで、ほとんど返事も聞かずにクーラーを入れるのですが、誰も「すごい」と言いません。
なんなんですかね......。


さて。

件の、日大アメフトの学生は、のちの行動が本当に立派でした。
もう完全にチャラですね。
子供というのは、まちがいをおかす生き物。
絶対的に大人が守らなければなりません。

......と、いうようなことをツイートしていましたが、同じ年の子供を持つ友人らがうちにきていて
「でもさー自分の子だったらどーすんの?」
という話題になりました。
そのときの話を思い出して書いたのが以下のツイートです。

ただ、自分の息子に置き換えると、どんな状況下にあったとしても、人として卑怯なことを故意にした事実に関しては、親として切腹も辞さない覚悟くらいはあります。これがたとえ幼稚園児であっても、それくらいの覚悟を子には示したい。

それをアップした直後に、ほかでもない息子のオンがやってきたので、なんとなく、本当になんとなく日大アメフトの件を訊いてみました。

軽く浮世離れした人間ですから、案の定日大の件はほぼ知らないらしく、状況説明を少しして
「オンならどーする?」
もちろん訊いたと言っても返答はわかっていましたので、確認と言った感じです。

「え。やるっしょ? だってやれって言われたんでしょ? バスケだって乱闘すんじゃん」

............。

今から切腹します。