7年間追いかけまわした初恋のひと 私は小学生ストーカーだったのか?

昨日公開されて思わぬ反響を得ているレモンパイめぐりの記事。そこに私は初恋話を織りまぜる予定でいたが、あまりにも回想がヒートアップしてしまってやむなく全面的にカットした。以下はその、初恋ストーリーである。すっとばしてもらってもかまわないが、…

1年間レモンパイ食べつづけて厳選した10軒 

今こそ、レモンパイ! おすすめ喫茶10 1年がかりでレモンパイを食べ比べしつくした、しつくした、しつくした記事が公開されました。「んー?」とクビをひねったところは除外し、厳選した10軒の喫茶店をご紹介します。長考しましたが、グランプリは2店。田原…

しかし私には韓国ドラマがある

世の中、理不尽でままならないことが多い。しかし、私には韓国ドラマがある。 今ハマってるドラマ「青い海の伝説」がうつくしく切なくかっこよく胸キュンすぎて完全に現実逃避にはピッタリなので、つい昨日の夜、感謝が高まりツイートしまくってしまった。ヒ…

「ご当地系ママ菓子」を食べ比べてみた - デイリーポータルZ

40オーバーでお届けした「ご当地系ママ菓子」食べ比べ。 みんな大声で音読しよう。私は寝起きという点を差し引いても、テキストになると態度がデカすぎる。たぶんテキスト以外でもデカいのだろう。林さんは好みのものがあったときだけ生き返る。それ以外は死…

順番で言えば先に死ぬ

お風呂に入ってたとき、「順番でいうと私の方が先に死ぬよ?」って5歳くらいだったオンに言ったら、"人間は必ず死ぬ"ということがまだ理解できないらしく、発狂的に泣かれてしまい、かわいくてかわいそうで私も泣いてしまって近所の人たちがウチの風呂の窓の…

イカれててイカしててどうかしてる価値ある価値バッグ

Twitterの話題で恐縮です! ここ数日のあいだ、#女の価値を決めるバッグ のハッシュタグがTwitter民を沸かせています。オカンがマニアでやたらと買ってくるので、カバンはけっこう多く持っているはず……。ところが人様にお見せできるような価値のあるバッグは…

しょうが焼きが食べたかったのに重ね切りをご披露された話

なぜか無性に「しょうが焼きが食べたいっ!!!!! 」と思いました。まあよくあることというか一種の発作です。特効薬は食べることしかない。検索して評判の良い喫茶店を見つけて行ってきました。はるばる的にバスを乗り継いで……。席に座って注文したところ…

「先にそっちで研究してて」吉田正高さんの、お別れじゃない会

先月の31日、吉田先生ことオタク界の暴走王・江戸栖方こと吉田正高さんが、一足先に遠いところにいきました。 Photo:川瀬一絵 オタク、歴史学者、教育者、蒐集家、奇人・変人など、様々な顔を持ちますが、私にとっては「慈愛に満ちた人」です。てんで話の通…

ひがんでるうちは大丈夫という理屈とヘ理屈

イチャついてるカップルを見て歩道橋から落ちろ! と思ったり、パリピー眺めてスズメバチの集団に襲われますように…と願ったり。こういう"ひがみ"の感情を持っているうちはまだ大丈夫なんじゃないだろうか。 黒い布を頭からかぶせられたような暗黒にいた数年…

友人らの子供たちがかわいくてしかたない

友達の子供たち、昔もかわいかったですけど、高校生とか大学生とか成人になってますますかわいくなってしまって会うたびに抱きしめたい。と、思ってツイートしたのですが、この感情はいったいなんだろう。あますとこなくいとおしい。新生児、幼児、小学生か…

iPhone機種変更パニック

iPhoneの機種変を発作的に思い立ちまして、自力で買うのはたぶん生まれて初めてなので、8とXとどちらを買えばいいんですかアンケートなどをとり、その画面を見せながら、ビックカメラの店員さんに「知らない人たちが8のほうがいいとか言ってるんで……ホラ……」…

人はみんなちがうので。カマドウマだってちがうので。

というか。 絶対ノルマのこの3冊を読み切って、とくに「すこし低い孤高 ラショウ・香山哲」の読了後は(私には何もない感)がスパークというかショートというかパンク、爆発した。ロボトミー後の無感情人間になることで、なんとか正気を保っていたものの、天…

でてきた手紙

過去の年賀状をバサッと捨てちまおうと整理してたら、去年死んだ友達からの手紙がでてきた。五年前、おじちゃん(お父さん)の葬儀の受付依頼内容だった。私たちの中では唯一、こんなクサい台詞を言う友達だった。 電話もラインもしないでビール片手にフラリ…

どこへいった、地下鉄の美観活動

地下鉄のファインアートと心意気 掃除のおばちゃんの作品だと思いたい地下鉄トイレの名作です。 30年位前は、がんばってる地下鉄職員さんたちが多いものでした。何にがんばってるかというと、地下鉄駅構内における美観活動です。美観といってもそこは職員な…

ウインナーコーヒー、砂糖を上から入れるか下から入れるか……

秘密の壁西新宿にひっそりと佇んでいる、ちょっとしたアートな壁。 たぶん、一日に10人以下しか目にしないと思う。土日ともなればゼロなのではないかと思いましてトップ画像に採用だ。 日本初のウインナーコーヒーの砂糖の所在 日本で初めてウインナーコーヒ…

ハエの分際 人の分際

ハエの分際 人の分際 子育て中、埼玉に住んでいた頃、人や家畜以外の生き物がそこらへんにうじゃうじゃいた。我が家に不法侵入し、ハエのぶんざいで不純異性行為をくり返すカップルもあらわれ、私はとりたてて飢えていたわけではないのだけれど、そのたびに…

絶賛 就活中につき……

就活中です! 今から!会社を閉じることになりました。何か私に合いそうな仕事・企業があれば紹介してくださいっ!!めっちゃ働くし、人殺し以外はなんでもやると定評があります! ……と、午前中にツイートしてみたところ、たくさんのRTといいねを頂きまして…

忘れた人 忘れられた人 往生際をどうにかしろ

忘れた人 忘れられた人 往生際をどうにかしろ 80を超えている友人Hの母ちゃん(以下おばちゃん)が、ジョギングの最中に顔面からスッ転んだ。その拍子かどうかどうかは知らないけれど、私のことを忘れてしまったという。それを聞いた時は「あ、怒られないで…

あの日のこと 2011.3.11

※2011/3/11の日のことを10日後にまとめた日記を転載します。 実家から帰るとき、「あ、アソビがチリ紙盗んだ!」って弟が叫び、「何コ持ってるか見て!!取り返して!」ってオカンが弟に応答し、すかさずオトンが自室から「金とれ!金!」と言いだし、私は私…

生きるよろこび このポーズは展示の作品と関係あるので…… 熊谷守一展へ行く。画家として生きた生涯が絵を通して観られる構成が好き。変遷と葛藤の一部を覗いた気分になる。どの時期もそれぞれの魅力があるけれど、こうして区切ってみると、各年代をもっとた…

やる気がゼロになったときのコラム 歴史的VIを超えるものなし

貯める金 「貯金してないの?」と訊かれたので「ないっ! したこと一度もない。知らない間にお金が増えてたことならある」と開き直ったら「江戸っ子…」と言われて、たぶんこれはホメられている。モノは言いようだし、モノゴトは捉えよう。■ hakoniwa 10年前…

えばりすぎて面白くなったジジイ

一階の駐車場でタバコを吸ってると、よく出くわす人が何人かいる。道路に面しているので、相手が喫煙者でなくてもよく出会うのだ。その1人に、同じビル内の会社の社長(会長)とおぼしきジジイがいる。昭和のドラマに出てきそうな、時代錯誤なじいさんである…

スーパーあんずジャム

近所のスーパーでは、杏ジャムは小ビンしか取り扱いがない。しかしスーパーには「お客様のご要望カード」がある。書こうかな……でも晒し者(カードは貼り出される)にされるし……なんだかクレーマーっぽいし……と逡巡としていた矢先に、少し先のスーパーに大き…

シャチと会話した話

窓の外は、濃紺の海でした。シュワーーと泳ぐシャチが見えたので、呼んでみたら一頭二頭と増えていって、目の前に五頭がやってきた。彼らはトドみたいにして砂浜に立ち上がり、ちょっと何をしゃべったかのは覚えていないけれど、私と会話して、最後に「今日…

性病ムーブメントにおける我ら母たちの行動

さて。性病こと性感染症である。 同級生らの周りで、友人Aと友人Bの息子、男2人が性病になったことから、ここんとこやたら詳しくなってしまった。どのWikipediaを見ても、予防策の筆頭には「禁欲」と書いてある。もしかして編集者たちは、セックスに対して異…

ゲリにぎりを握ったバイトの思い出

先日、笹塚にあるファーストキッチンの前を通りかかった。私がバイトデビューした思い出の地である。当時は学生が混在していて大変風紀が乱れていたので「どれどれ…今はどうかな」とチラ見したが、メガネ・スッピン・アクセなしという極めて健全な容姿を目撃…

羽生争奪戦と化したフィギュアスケートエキシビション

氷上に見た、小さな恋のメロディこちらは恋愛ご法度でしょう。北朝鮮の応援軍団(なぜかサンタっぽい服とファビラスな色メガネで他国を圧倒)というか。金金銀ラブというか。平昌オリンピックが終わりました。私の中で五輪と言えば、深夜から早朝にかけて観…

家族や友人の頭がおかしくなったら……

軽くつぶやいたのですが、お役立ち情報だと思うので別枠で載せますね。おじいちゃんが入院してせん妄(ボケみたいな症状)になった時も、うちの弟が頭と全身打撲でおかしくなった時も、うちのオンは毎日毎日一緒に見舞いに付いてきて、こう見えてなかなかの…

平昌オリンピック ナマのエキシビションを見逃したくやしさとアンド

ナマのエキシビションを見逃したくやしさとアンド こ、これは……。羽生結弦くんと宇野昌磨くんが、エキシビションの練習を楽しんでいる動画を目にしました。とくに、プレッシャーに包まれていたであろうあの気迫から一変のユズルプリンス。こんなに「放たれた…

ルールを守らなすぎて頭がおかしいと思われることがある

時代が時代ならバカッターになっていた 昨日のこと。過去にやってきた『調子に乗りすぎた出来事』を思い出しただけでも相当だし、あの当時にスマホがあったら、おでんツンツンとかアイスのケースに入るとか、どんどんエスカレートしてtwitterにあげてたと思…